2021/09/02 23:55

雨、雨、雨。
いつから降り始めたのかもはっきりしなくなりましたが、台風9号を含めると長い間 雨の日々です(やっと少し落ち着いてきましたが・・・)。
その間のも、被害は拡大し、毎年 どこかが災害にあうという心痛い日々が続いています。
こんな時こそ、みんなが、できることをやって、少しでも前に進んでいきたいと思うのでした。
そして、来月こそ こころ安らかな日々となってほしいものです。
では、星つむぎの村通信 70号をお届けいたします。
どうぞ、お楽しみください。 (編集長N)


<星空俳句>

雲間から 輝く土星 夏夕べ

図鑑 手に 親子でたどる 夏の星

こんにちは、青りんごこと齋藤です。
お盆休みのはずなのに日本列島は豪雨禍におそわれ、各地で被害が発生しています。
コロナウィルスが急速に拡大している中、まさにダブルパンチです。
こんな雨降り天気ですが、8月10日(火)の夜だけ奇跡的に晴れ、清里で星空観察ができました。
30人を越える親子の参加で大盛況でした。
今の時期は、19:30頃には土星が見えるのですね。
そんな一コマを切り取りました。(村人・青りんご)


===========目次===========
1. 今月の星空紹介
2. 宇宙小話
3. 村人だより -村人登場!-
4. 星つむぎの村 活動スケジュール
========================

つづきはこちらから!